メールシステム移行に関する報告とお願い

文京学園 教職員 各位

情報教育研究センター
事務システム室
(担当:東城)

メールシステム移行に関する報告とお願い

メールシステム移行に関しまして、ご迷惑をおかけしております。
移行延期となったトラブルについて、業者より詳細な報告がありました。
エラー内容としましては、メールデータ内に移行不能なものが混在しているのが原因と
なっております。

本件を解消するためには、「利用者側」で対応しなければならない項目があります。ご
面倒をおかけしますが、下記に示す2件の作業をお願いいたします。作業は作業期限内に
完了して頂くようお願いいたします。期限内に完了しない場合、データが移行されない等
の問題が発生する場合があります。

利用者側の作業が完了した時点で、データの状態の確認、移行手順の精査を兼ねた移行
テストを、業者に実施させます。テストは2週間ほどを予定しております。
本移行のスケジュール等はテスト結果を基に判断いたしますので、10月下旬には皆様
に報告できるようになる見込み
です。

なお、メールシステム移行延期に伴い、下記の日程でパスワード変更を一時的に再開
たします。ランダムパスワード等をご利用でパスワードを変更したい方は、この期間に合
わせてパスワード変更も実施頂くようお願いいたします。

再開する期間: 2013年09月30日 12:00 ー 10月13日(日)24:00
アクセス先: https://idm01.bgu.ac.jp/unicornIDM/passwd/change/
※ パスワード変更は本郷・ふじみ野キャンパス内からのみ実施可能です。
※ ご自宅等からは利用できませんのでご注意ください。

*** 利用者側で実施する作業 ***

作業をお願いする期間: 本日より10月13日(日)24:00

1.サイズの大きなメールのバックアップ及び削除

主にMailRipper等の機能を使用して「大きな添付ファイル」を送信した際に「送信済み」
フォルダに保存されたメールがサイズ超過となり移行できておりません。サイズ超過した
メールは移行できません。必要なメールについては各自でバックアップ頂くよう、お願い
いたします。

サイズ超過したメールは新システムに移行されません
必ず実施してください。

超過したメールの検索方法:
1.OfficePlanet Mail (http://bgu.officeplanet.jp/)にログインする。
2.画面の最上段にある「詳細」ボタンをクリックする。
3.画面上部にある「サイズ」ボタンをクリックする。
4.ボタンをクリックした際に表示された検索条件に
サイズ:次の値より大きい
値:  12
単位: メガバイト(MB)
と入力し、12の部分をクリックし、キーボードの「Enter」キーを押す
5.メールの一覧に表示されたメールがサイズ超過になっています。
必要なメールかどうかを確認し、必要に応じてバックアップしてください。
添付ファイルのダウンロード、紙に印刷などで対応をお願いします。

2. 日本語タグについて

タグ機能をご利用で、タグ名に日本語を使用しているとメール移行が出来ないことが判
明いたしました。日本語をご利用の方はローマ字等にタグ名を変更してください。

本件は「日本語名のタグ機能を利用している方のみ」が該当します。

自分が該当するかどうかのチェック方法:
1.OfficePlanet Mail (http://bgu.officeplanet.jp/)にログインする。
2.左側ペインに中段に「タグ」という項目の中にアイテムがある方が対象です。
※ タグを使用していない方はタグのアイテムは存在しません。
※ 表示がない場合は対応不要です。
3.アイテムを確認し、日本語が使われていないかを確認してください。
※ 日本語アイテムがある場合、本件に該当します。

タグの修正方法:
1.左ペインの一覧該当するタグを右クリックする
2.「タグ名を変更」をクリックする
3.新しいタグ名を「半角の英数字」のみで設定する
4.最後に「OK」を押す

期日までにタグの設定を行わなかった場合は、メールの本体が失われることはありませ
んが、タグ名の変更やタグ情報の削除が実施されます。

以上、よろしくお願いいたします。